ツネイシLR株式会社

ニュース

仏発の美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ 2020」に掲載!ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道の薪火料理「エレテギア」

2020年6月23日

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

仏発の美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ 2020」に掲載!ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道の薪火料理「エレテギア」

大人のための瀬戸内リゾート「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」

─ 瀬戸内の薪火料理が世界の美食へ─

いかなる世情下にあっても変わらぬ故郷の面影が、ここにはあります──

雨にくゆる紫陽花が美しく、風情を一層深めてくれています。木々などの自然は潤いを蓄え、梅雨明けを今かいまかと待ち望んでいるかのようです。

才能あふれるシェフの発掘に力を注ぎ、シェフのオリジナリティや、地方の有能な料理人にも目を向け、積極的に紹介しているフランスの革新派美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ(Gault&Millau) 」。

対象エリアに広島県も加わったことしの『ゴ・エ・ミヨ 2020』では、薪火(まきび)料理をご提供するベラビスタのメインダイニング「エレテギア」が 3トックを獲得、掲載されるに至りました。

******************************
エレテギア – Erretegia – / シェフ 藤井智哉 / 薪火料理 / 評価:3トック / 得点:15/20 点
******************************
※「ゴ・エ・ミヨ」は星(★)ではなくトック(フランス語=”コック帽”)で評価

▼メインダイニング「エレテギア」
http://www.bella-vista.jp/maindining.html

藤井シェフ コメント
———————————————
まずは(緊急事態宣言に伴う)臨時休業中は、多くの励ましを賜り心より御礼申し上げます。
またこの間、わたくしどもより予約キャンセルのお願いを申し上げましたお客さま・ご関係者さまにおかれましては、ご要望にお応えできず誠に申し訳ございませんでした、深くお詫び申し上げます。
これからも、エレテギア(ベラビスタ)でのひとときが最良のものとなりますよう、わたくし含めスタッフ一同、共に真摯に努めてまいります。

「 このたびは、評価視点が料理目線であるとフランスでも名高い「ゴ・エ・ミヨ」に掲載いただき、たいへん嬉しい気持ちでいっぱいです。
毎日毎日、もっと良くなるために・生産者や作り手の想いが伝わるように・お客さまが喜んでくれますように・更には自分たちの喜びにも繋がるようにと、スタッフ一丸となり、サービス・技術向上に取り組んでまいりました。

それが世界基準で評価されましたこと、「薪火(まきび)料理」というジャンルが日本においてエレテギアのみであることに、心から喜びを感じております。
この掲載をまた新たなスタートと位置づけ、常に前だけを見て突き進んでまいります。
今後ともエレテギアを、どうぞよろしくお願い申し上げます。」
———————————————

エレテギアは、海と山に抱かれる大人の瀬戸内リゾート「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」に 2015年7月グランドオープン。
イタリア語で「美しい眺め」という意のベラビスタが掲げる『キロメートル・ゼロ』は、尾道・鞆の浦(とものうら)・広島などの瀬戸内を愛するという‟地産地消”のコンセプトです。

エレテギアはこの「キロメートル・ゼロ」の精神を基盤に、食材の声に耳をかたむけ食材と会話し、あくまで食材を主役に、最も原始的なアプローチである『薪火(まきび)』というシンプルな調理法でその魅力を導き出します。

メニューはすべて地元で獲れた食材名のみ、絶好の眺望、各国料理人の活気、可憐で繊細な味わい、そして美しいサンセット──
エレテギアがこれまでこだわり、日々大切にしてきたエレメントの一つ一つが評価ポイントとして挙がっていたことに、藤井シェフをはじめスタッフ一同、感動と興奮をおぼえました。
この掲載を励みに更なる鍛錬と創意工夫を重ね、一人でも多くのお客さまにエレテギアの魅力が伝わりますよう、努めてまいります。

※ウイルス感染拡大への対策と一部サービス停止・縮小につきまして
お客さま及びスタッフの健康と安全を考慮し、感染拡大防止策の強化、一部サービスの停止・営業縮小を実施いたしております。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。
・新型コロナウイルス感染症防止のための取り組みについて
http://www.bella-vista.jp/#main

● ゴ・エ・ミヨ(Gault&Millau)
https://jp.gaultmillau.com/
アンリ・ゴとクリスチャンミヨ、2人の食ジャーナリストが手がけたパリ発のレストランガイド。1972年創刊。日本版となる「ゴ・エ・ミヨ ジャポン」は2016年誕生。『フランスの革新派美食ガイド』とも云われ、ミシュランと並ぶ強い影響力を持つ(ミシュラン=赤い本/ゴ・エ・ミヨ=黄色い本)フランス発祥のガイドブックです。 

● エレテギア(Erretegia)/薪火(まきび)料理
~主役は食材。最も原始的なアプローチが導き出す瀬戸内美食~
瀬戸内の食材が持つ力を最大限に引き出すため、自然界において生命の基盤となる存在である‘薪(まき)’を用い、“薪火(まきび)”というシンプルな調理法で導き出した美食を、瀬戸内らしい独創的な発想でご提供いたします。
 ※ Erretegia(エレテギア)…バスク語で「網焼き屋」の意。

■ ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
http://www.bella-vista.jp/
映画と文学と坂の街、尾道と、万葉の時代からの観光名所、鞆の浦の中間に位置する、大人のための隠れ家リゾート。穏やかな瀬戸内海を一望できる高台から眺める夕日やオーシャンビューのスパは、各界の著名人に愛されています。瀬戸内の海の幸、山の幸にこだわったお料理と上質なサービスをご提供します。

<お問い合わせ>
ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
Mail:bellavista@tsuneishi.com
Tel:084-987-1122
Fax:084-987-2148
URL:http://www.bella-vista.jp/

ニュース

 お問い合わせ